FC2ブログ

☆ 天使のサポート 変容の庭 ☆

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆学芸大のセッションルーム『チャリスガーデン』。日々の出来事をつづります。。。どうも私は『大天使 チャミュエル』らしい。

この前テレビで(私はふつうテレビはみないことが多いのですが)
サイコパシーのことを解説していて 
あーなるほどねえと思いました。

人間は 
欲望という名のアクセル
不安という名のブレーキ、
この2つで調整しているというもの。そうだと思う。

そもそもサイコパシーは 不安を感じにくいというで、
だから 突っ走ってしまうということでした。

そうですねえ 不安というものは実はとても大事なもので
生存を脅かすものを不安として本能に直結していると思うんです。

怖さというものを感じる能力とでもいうのか。
暗闇が怖い という小さい時感じる不安から
大人になって、生きていくためのお金というものが なくなるのではないかと
いう不安にいたるまで。

大金もちでも お金がなくなるということは不安、恐怖なわけで
だから 欲望には限りがないわけですね。

これだけあればいいじゃないかと 思っても
本人は『まだまだまだ ほしいい』と思っているわけですから。

だから『足るを知る』なんていう言葉ができるんでしょう。

そうですねー女性なんかは 年をとって老ける恐怖、不安も入りますかね。

そういう意味では そういう不安要素を利用した商売というのは
儲かるのかもしれませんね。
簡単にもうかる
副業で簡単に○○円
宝くじがあたる財布
風水グッズ
幸福になれる○○
結婚できる神社?

いや全部がそうじゃないのかもしれないが
それより 何がそんなに不安なのかまず最初に見たほうが解決するような気もする。
その不安がでたときに それを直視できるか、向かい合うことの
勇気がもてるか?

直視するのはつらいこともありますよね。

何が言いたいのかわかりにくいと思いますが
人間のしくみなのですよ。

そして心の中の世界が外の世界に反映しているんですよ。

ああでも 間違えてはいけないのは
自分の心が平和なら 何をしてもいいんじゃないですよ。

外の世界で何が起きているのかをみて
どう対応するのか決めることも大事なんですよ。

これは ここまでにします。



2014.12.01 00:58 | 精神の話 | トラックバック(-) | コメント(-) |
/p