FC2ブログ

☆ 天使のサポート 変容の庭 ☆

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆学芸大のセッションルーム『チャリスガーデン』。日々の出来事をつづります。。。どうも私は『大天使 チャミュエル』らしい。

石やさんで この頃の石の情勢について聞いたのですが

いやー これから値段暴騰するかも・・・
っていうかこれから 今までと同じ値段では出せなくなるみたい。

もうそうかも。
かなりそういう現象が見えた。
(でもこの2年くらいそうだったらしい)


水晶もラリマーもインカローズもフローライトも
どうしたーー?
っていうくらい値段が上がっていて

詳しく聞いたところ
中国の業者が入ってきて 大量に買っていくため
日本の業者が買えなくなっているそうだ。


小さい卸の業者さんが
『我々がもう小売で売るしかない。売れても次の石が買えない。
今までの料金では売れなくなっているし 次の石を買えなくなっている』



ラリマーに関しては
中国にラリマーをドミニカ共和国が入れるのを禁止した。
なぜなら 値崩れを起こしてきたから。
めちゃくちゃに中国の業者がやりだして 値崩れをしだした。

焦ったドミニカが値段を保つために売らなくなった
とのこと。
そのため 値段が上がってしまった。

またインカローズは
インカローズの鉱山から 別のものが取れだして
そちらがいいのでインカローズを取らなくなってしまった。

『別の?
もしかして 金?』


そう


なるほど・・・
以前に聞いたことでも

インドの産業も石をとるよりほかのことが儲かるので
なかなか石を取ることをしなくなってしまった。

土地そのものを売ってしまう。
それで エレスチャルを見なくなってきた。

フローライトの原石もいいものをこのところ 見ない。
これも 別の業者さんが

グレードの高い石がない

と。


どうした・・・これ。
この現象は。

世界の情勢からみても、ドルやユーロは停滞ぎみ。
円がかろうじて元気だと思っているのだが。
ただし今日本の株価は悪い。

数年前よりはいいけれど。


中国はねえ いろいろあるし。
あそこの数字は 正しいものはださないから。
ついこの前もデフォルトが起きるのではと言われていて それに連動して株価荒れたし。

まあそれを言えばアメリカもそうだったけれど。
でも アメリカがデフォルト起こしたら終わりでしょう。
起こさせないと思うが。
それいったら中国もそうかな。
でもなーバブルなのは確かだしな。

国を保つために 元を刷りまくるか?
するまくれば普通の国だとインフレになるが どうなの?

あっちょっと前のアルゼンチンの通貨の暴落はねえ 大変だった。
実際アルゼンチンは すごく今国の経済情勢が悪くて大変だって。

うーん 
インドの産業が石を掘り出すよりITなどの方が儲かるからそちらに
移るのもわかるんだよね。

ちょい前の中国の石の加工する職人が減った現象もそうだったし。

今回いつもの業者さんで
高いけれどヒマラヤ産の石も今はいいものがはいったと教えてくれて
見たら かなりいいものが入っていた。

こちらは いつかぜったいに売れるだろうし
ヒマラヤ産はダイナマイトで取らないから 石がいいし
今回のはかなりグレードが高いので 2個だけ入れてみた。

ヒマラヤに入り手で掘り出すのだが 取る量も決まっていて必要最小限の荷物で山に
入り掘り出してくる。

今後やはりいいものは取れるかわからないので、仕入れておくことにした。
わかる人はわかるだろうし。

いつか必ず持ち主にわたるだろうしね。

ということで また写真とって
UPしないといけないのだが。

がんばりますです。



 





2014.03.22 01:21 | 日常の話 | トラックバック(-) | コメント(-) |
/p