FC2ブログ

☆ 天使のサポート 変容の庭 ☆

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆学芸大のセッションルーム『チャリスガーデン』。日々の出来事をつづります。。。どうも私は『大天使 チャミュエル』らしい。

発言小町 このごろちょっと覗くんですが 感動したものがあるので ご紹介。


転記・・・・・・・・・・・・・


私は某スポーツ部のキャプテンをしている高3の男子です。
家は母子家庭で、私が1歳の時から母と2人暮らしです。

母には苦労をかけっぱなしです。
私の心身の発達が遅いせいで障害児手帳が発行されたため、母は私が保育園児の時から民間の療育施設や学習塾に通わせてくれました。小学校からは母が毎日宿題を見てくれました。そのおかげで療育手帳は返還となり、今や学力は全国模試で上位の成績です。
心身を鍛えるためにと現在部活でやっているスポーツを就学前から始めたところ、コツをつかんで上級生を抜かし選手になることができました。

療育、学習塾、スポーツクラブとも大出費ですよね。
母は母子家庭だからと私が引け目を感じないようパートで仕事を頑張っています。

母に楽させたいと思い、今は私立高校にスポーツ特待生として入学し、入学金や授業料だけでなく部活に関する物品も無料となりました。
部活ではそれなりの成績を残し、新聞に載ることもあります。

先月末のことですが部活帰りに学校の校門で、中年夫婦に声をかけられました。
男性の姿を見て私ソックリだったので、父だと直ぐに分かりました。

近くのファミレスに誘われて話をしました。
父の隣にいる派手な印象の女性は、父の再婚相手である。
今まで養育費を全く払わなかったことに対して、申し訳なく感じている。
10年以上夫婦そろって不妊治療しているが、子どもが授からなかった。
新聞で私が部活で活躍しているのを知り、会いに来た。
貧乏な母と別れて、会社経営して裕福な自分たち夫婦の元に来てほしい。

冗談じゃない。母さんをバカにするな!
私を大事に育ててくれた母とは絶対に別れません。

母には父に会った話はしていません。
父はまた会いに来ると言っていましたが、どうしたら良いか小町の大人のみなさんの知恵をお貸しください。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日、夕飯を食べながら、母に父と会ったことを話しました。
母は「再婚して会社の経営も上手くいって、幸せそうでよかった」と言っていました。

両親の離婚の原因は、私の発達遅滞です。
父方の祖父母が「ウチの家系にこんな子(私)は要らない」と、同居していた母と私を追い出したのだそうです。
母は引っ越すのなら療育に良い環境で障害者にもチャンスのある街を望んで、上京したのだそうです。

母は「あの人(父)は優しい人だから、両親を裏切れなかったのよ。悪い人ではないのだから、また会ってゆっくり話でもしてみたらいいよ」と言っていました。

私はイライラして「俺は母さんから離れない!養育費も面会もないくせに父親面なんて許せない」と言うと、
「養育費なんてどうでもいい、こうへいがいるだけで母さんは幸せすぎだから。歩いたりお話しできない赤ちゃんだった時期が長くて、母さん楽しかった」と言われました。

不機嫌な顔をして自分の部屋に入ってから涙が出ました。
2歳過ぎても歩けずお話しない私をオンブしていた母は、不幸ではなく幸せだったんですね。

とりあえず父に会ってみたいと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

以下は
http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2012/0413/499064.htm?o=2


なんかね
そっか 幸せって考え方なのかなって思った。

今は元気だからそう思えるのかもしれないけど それもあると思うけど

でも なんかねー私、涙腺弱くって

2012.04.19 02:35 | 日常の話 | トラックバック(-) | コメント(-) |
/p