FC2ブログ

☆ 天使のサポート 変容の庭 ☆

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆学芸大のセッションルーム『チャリスガーデン』。日々の出来事をつづります。。。どうも私は『大天使 チャミュエル』らしい。

学生みたいに 勉強しています。
今日は 東証に見学。。。学生みたいよね

知り合いが連れて行ってくれて楽しかった。

もちろん教えてもらうので 先生と生徒。授業料は お支払いしています。
じゃないと 教えてもらいにくい。
授業は2回目なのですが どうしても平日なので 他の方をお誘いできない。


しかし 知らない世界って面白い。
貨幣博物館とか 銀行発祥の地とか見学。

日本橋の空襲跡の焼け焦げなんていうのも 改めて教えてもらい
気がつくと確かに 橋の一部が茶色いわけです。

みなさんも ぜひ日本橋に行ったら茶色い大きいシミを見つけてください
(特に今は排気ガスのための黒い汚れをとったばかりなので
わかりますので)

そんなことで 御茶ノ水の教会が空襲にあわなかった話になり
『あれはですねーアメリカ軍が あえて攻撃しなかったんですよ。
あれを上から見て、目印にしたんです。あれを中心にどこを爆撃するか決めたんです。アメリカから
聞きました』と(元自衛官だった)先生が教えてくれました。

幹部候補生でしたから かなりいろいろ知っているんでしょうね。

それから 実践授業とアベノミクスの説明。

東証にいったときは 実際にそのにあるPCに現れている見方を教えてもらう。
売りがこれで買いがこれで・・・これがあーで こーで

ああ わからない。


何度『ああ わからないです』って 言ったことか。
そのたび『大丈夫ですよ』と説明してくれて助かる。

すいませんーって言って
空売りって・・・とか先物って・・・社債と株の違い 変動、動きの特徴とか

 
私は経済を勉強してみたかったのですよ。
別に株をやるのではないのですが。

とにかく勉強したいと思っていたら ある時とても詳しい人がそばにいたということで
教えてくださいませ とお願いして今にいたる。

かなり良い先生だと思う。
願いはかなっているってことで いいかなー?

私の仕事は 見えないところなので たまにバランスをとりたくなるのですが
不思議と経済とくにデリバティブなんて実態がなかったりするので イメージがつかみにくい。

金融商品はとくにそう。

そして さらにバランスをとりたいのか 手作りもしている。
作品つくるのも楽しい。今はレジンにチャレンジ。

浅く広くだなー本業もがんばっていますです。
情報の会 1つのグループは6人の大所帯。

この人数でやりたいという希望なので このままでやります。

ここは もう長い人と新しい人が混在しています。
ここのグループだけではないのですが長い人は
『何か 問題ありますか?見て欲しいことありますか?』という質問に
たいていは
『ありません。自分で(未来は)どうにでもできます』と 


さすが。

これなんですよね。目指しているのは。

もう問題がないんです。

壁ができたら 乗り越えることだってできるんです。

なんでその壁ができたのか 見たらわかるんです。

で仲間はあくまで応援でしかなく 自分は自分で変えていくしかない。


楽しく生きることが目的で だれにでもその選択肢はあるのだと思います。


選ぶのか?選ばないのか?




2013.04.17 02:18 | 日常の話 | トラックバック(-) | コメント(-) |
/p